男性

注目度の高いチャップアップで増毛計画|口コミサイトで育毛剤を選ぶ

女性にあった育毛剤

頭を触る女性

育毛剤の種類

育毛剤を使う前に知っておきたいのが育毛剤の働きです。女性用育毛剤は抜け毛を予防する女性向けのアイテムです。ほとんどの女性用育毛剤が「化粧品」か「医薬部外品」に分類されます。化粧品は薬品などを使っていないので、効き目が穏やかです。刺激が強い成分を配合していないので、毎日使うことができます。血行促進やフケやかゆみの予防、頭皮の炎症予防などに効果的です。医薬部外品の女性用育毛剤は、薬事法に抵触しない程度の分量の薬品を配合している育毛剤です。毛母細胞の細胞分裂を促進する効果がある成分を配合していたり、化粧品よりもワンランク上の頭皮ケアができます。化粧品育毛剤を使っても抜け毛の量が減らないという人にお勧めです。

使用する時の注意点

女性用育毛剤は頭皮や肌や髪に負担が少ない成分でできています。しかし、頭皮の質というのは千差万別なので、どんなにいい成分を使っていても肌に合わない人もいます。女性用育毛剤を使っていて頭皮がかゆくなったり、フケが増えたり、抜け毛が増えたりなどの変化があったら、すぐに使用を中止することをお勧めします。もったいないからといって使用を続けると脱毛が進行する恐れがあります。特に頭皮トラブルの発生がないようなら使い続けることも大切です。育毛活動はヘアサイクルとの関係から、長期的なスパンで考える必要があります。「あまり効果がない」とすぐに判断してほかの女性用育毛剤に変えたりすると、同じことの繰り返しになってしまいます。