男性

注目度の高いチャップアップで増毛計画|口コミサイトで育毛剤を選ぶ

髪の毛に関する悩みに

手鏡を持つ男の人

ホルモンと遺伝

頭のてっぺんが薄くなってきた、抜け毛が増えてきた、髪の毛の生え際が後退してきた、などの現象に出くわしたことはないでしょうか。加齢と共に、上記のような髪の毛に関するトラブルは増え、それによる悩みを抱える人は少なくありません。これらの現象は総称して「薄毛」と呼ばれ、主に男性に多く見られ、その原因は男性ホルモンによるものとされています。歳を取って来ると、分泌される男性ホルモンの成分が変化してきます。その影響で、古い髪の毛が抜けたあと、新しい髪の毛が生成されるのが遅れてしまい、それらのサイクルが繰り返されることで、薄毛となってしまいます。また、ホルモンの影響は遺伝にも関係していると言われており、代々薄毛が多い家系は、男性ホルモンが髪に与える影響が強く、そのため若いうちから薄毛対策をしておくことが重要となります。

育毛剤と髪型

効果的な薄毛対策は様々ありますが、まずは育毛剤を使うことをオススメします。育毛剤にも様々な種類があり、例えば遺伝による影響が強いと考えられる場合は、男性ホルモンを抑制するような成分が強いものがオススメです。その他にも、血行を促進する成分が強いもの、髪の毛の栄養補給につながるもの、など様々な種類があり、いろいろと試し、自分に合ったものを探すことが重要です。また、思い切って坊主にしてしまう、というのも、効果的です。髪の毛が無い分、育毛剤の浸透率が高く、また慣れてしまうと精神面も安らかになり、シャンプーもしやすい、などの様々なメリットがあります。そのため、思い切って、坊主にしてみる、というのも、実は効果的な薄毛対策であると言えます。